柚子はちみつ

近頃寒い日が多いです。

年を取ると寒さに弱くなるようです。血の巡りが悪くなり、体の保温機能が低下するためと思います。特に足先の冷たさを感じます。夜寝るとき、昔ははだしで全然平気だったのに、今は厚手の就寝用靴下が欠かせません。

どこかの道の駅に行ったときに、柚子はちみつという瓶詰の液体を見つけ、購入しました。5倍くらいに希釈せよとの使い方。お湯で希釈して飲んだらとても美味しく、はまりました。

家内が、柚子の実物を絞ってくれて、瓶詰めのはちみつもあったので、それを適量加えて、自家製柚子はちみつを作って飲んでみましたが、いまいち。柚子の酸っぱさが強く果実味が少ない。はちみつもはちみつ特有の風味(苦味?)が目立って、とがった味に。

昨日よく行く地元のおしゃれなスーパーで、柚子はちみつの瓶を見つけました。道の駅では700円くらいだったのが、こちらでは500円くらい。早速お湯割りを作ってみたらとても美味しい。このスーパーはお気に入りのお店で、いろいろな品物をリピート買いしていますが、もう一つ増えました。

クエン酸が体の疲れを癒してくれるとのこと。効いてる気がします。

ホット柚子はちみつ、推しです。